ダンガンロンパ1・2クリアしたー!(ネタバレ)

by ユキ

よく見たら夏コミ以降日記書いてなかった……!まぁ、いいか……。

ってなわけで、夏コミ後はコミティア出たりスパークでぼやっとしたり、そうこうしてるうちにまたコミティアが……みたいな死に急いでる感じのイベントスケジュールの中、ダンガンロンパ1&2やったりしてました〜

ロンパ自体は多分去年の秋頃(具体的に言うとスパークのプチオンリー見て)からヤベーなこれはやっとかないと的な気で居たんですが、やったらハマりそうだし変なタイミングでハマると目も当てられないな……とか思い、1のBest版発売日に買ったにも関わらずなんとなくやらずにいたんだよね〜(いわゆる積みゲー)

ツイッター見た人はあぁ……って感じだと思うんですけど、両方やってED見た結論から言うと面白かったです。面白い以外に色々言いたいこともあるけど全てひっくるめて面白かったです!ただ、人にお勧めしたいかって訊かれたらウーン……?って感じかな〜
逆転裁判のミステリ部分を簡単にしてアクション要素を付け加えたモノに、濃くてちょっと毒気のあるアニメっぽいキャラ達が、オタク知識がないと4割くらい理解出来ない(笑えない)会話をする感じといえば伝わるだろうか……。西尾維新の戯言シリーズっぽいというか、西尾維新好きなんだなぁ……ってのがテキストのみならず随所に伝わってくるゲームでもありました。(例:ラスボスがジョジョ立ちしてる)

タイトルにネタバレって書いてるからもうネタバレ書くけど(笑)
1のラスボスの江ノ島盾子ちゃんが超かわいいぃぃぃぃぃ!残念なお姉ちゃんこと、むくろちゃんも込みで最高に可愛いです。
なんていうか、私ね、初見でこのゲームが、シナリオもテキストもキャラの名前センスも舞台や世界設定も何もかも劣化戯言だと思ったんですけど、やっぱキャラ絵の豊富さと声優さんの熱演は偉大だった……。江ノ島ちゃんと腐川(ジェノサイダー)はボイスがなかったらそこまで好きになれなかったな〜と思うわ……。あと、キャラの立ち絵のアニメ絵がすんごい可愛いんだよな〜どの子も。デザインの小松崎さんというよりは、あのアニメ絵を描いてる人のファンだなぁ私……。手指がものそい好き……(フェチかよ)

1・2やったけどキャラの方向性は1キャラが好きかもなぁ……なんか同人的な萌えとかじゃなくてコレだぁー!ってカップリングも無いんですけど、1が目指した方向性のまま2を作って欲しかったような……。
1キャラで好きなのは、もちろんラスボスこと超高校級の絶望・江ノ島盾子ちゃんイチオシですが、ヒロインの霧切さんとアルターエゴたんもかなり好きです〜。霧切さんは絵に描いたようなクーデレで、全然話しかけなかった私は最後までクールな彼女しか見れなかったんですが(…)苗木くんと険悪になって仲直りした後、急に一段階くらいデレるじゃないですか!ベタなんですけど王道なんですけど、あまりにもストーリーに自然に組み込まれていたので素直に惚れました。ドS御曹司にばっかり構ってないで、彼女ともっとお話しておけばよかった……(あとのまつり)
あ、十神くんはアレですよ、萌えって言うよりもメガネ割りたい枠。金持ちのボンボン枠は跡部様でハードル上がりまくってるから、そんじょそこらの御曹司じゃ務まらないんですよ……。
あとはまぁ、さくらちゃんが可愛すぎて朝日奈を微妙に許せなかったり、いつ死ぬのかと期待してた葉隠がマジで最後まで死なずに生き残って驚愕したりしました。いや……体験版だと葉隠死んでるじゃん………。最終的にはアホすぎるのに金に汚いというよく分からないすぎるキャラなので全て許した。1男キャラで一番好きです、えぇ。

2はやっとクリアしたところだけどアレですね、プレイしてる最中ずっと狛枝ちゃん気持ち悪いと言い続けていたんですが、5章で手の込んだ自殺してみたり、そのあげく最終的に彼の望みは全て叶ってしまったり、なんか1周どころか2周して最萌えキャラになりました……正直マイナー大好きマイノリティ腐女子としては、す、すごい不本意!(笑)こいつには萌えたくなかったわマジ……。
でもさ〜『僕を、超高校級の希望と呼んでくれ』に至る流れってマジ卑怯じゃないですかね?思い出しただけで涙腺が弛むレベルやで……まじで……。ロンパ2は『主人公狛枝、ヒロインも狛枝、最萌えキャラも狛枝の紛うことなき狛枝ゲー』と私は思いました。真顔で。
しかしまぁ、2.3章やってた頃はあまりのキチっぷりというかサイコ野郎っぷりに、なんで人気なんだろこのキャラって思ってたんだけど(正直に)5章やって分かりましたわ……。サイコでドSで誰よりも純粋な狛枝ちゃん…いちばん可愛いです……。あのドS顔でもっともっと日向をなじって欲しかった!ドM顔で日向をどん引きさせて欲しかった!いいからその鎖骨を齧らせろォ!!……とか思います。でも嫁にするなら小泉ちゃんだよぉぉ……!小泉ちゃんが超高校級の絶望として振りまいた絶望が見てみたい。戦場写真家ならぬ絶望写真家だったのかな?私もそれを見て絶望したいです。割とマジで。

クライマックスは色々言いたいこともあるけど、もともとモノクマの毒舌にはメタ発言が多分に含まれてたし、個人的にはシリーズ生命かかった人気作の2で、よくこんなシナリオにしてきたなぁ的な意味で評価するかな〜。私はけっこう好きですよ。弄りがいがある設定でさ……(笑)まぁ、ラスボスとラストダンジョンが前作の使い回し!って書くとすごい手抜き作ってカンジするけど(笑)苗木くんとか霧切さんが出てきたのは素直にときめいた反面、やっぱ1キャラのが好きかもなぁ……と複雑な気持ちになりました。逆転裁判4で出てきたナルホドくんほど絶望的なときめき(4の主人公も他のキャラもダメすぎる的な意味で)程ではなかったですよ……ええ。でもやっぱ苗木くんはカッコよくて主人公だし、霧切さんは知的で頼れるパートナーで正ヒロインだし、メガネはムカつくくらいメガネ割りたいと思いきやなんか性格丸くなってて、コレそういえば2だったわ皆で絶望打ち砕いて脱出したあとのメガネだわみたいな感慨が……ブワワッ(涙)っていう……。
2キャラで生き残ったのが何であの人選だったんだろう?って不思議だったんだけど、江ノ島ちゃんの雑魚雑魚発言で『1主人公達との対比で、意図して雑魚っぽいキャラが残された』と解釈しました。狛枝と日向くん以外のキャラの絶望堕ち姿も見てみたかったな〜と割とまじめに思うくらい、絶望堕ちが約束された2キャラが好きです。あ、罪木ちゃんはあれが絶望堕ちなんだろか……?江ノ島女王様にご奉仕するヤンデレ罪木ちゃんのエロ本下さーーい!九頭龍とペコちゃんのイチャイチャエロ本でもいいです(正直すぎる)

えぇと、うん、今までに存在しなかったようなゲームを作りたいという制作者の想いはもうビシバシ伝わってきました。1やってない人が2先にやると、1がものすごい勢いでクソゲーになるんじゃ……?とか、一応ミステリなんだから、前作のネタバレとか小説のネタバレ(らしきもの)とか普通に考えてダメだろ……とかも思うんだけど、そういうあらゆるしがらみや思い込みのルールを取り払って新しいゲームを作ろうという、強いパッションの方を私は評価したいですね。もっとまじめにトリック考えてミステリ要素増やして!とか、ショーダウンとロジカルダイブが鬼畜すぎなんでアクション難易度下げて下さい!とか要望もありますが……次回作ではもっとアクション比率が高くなってるんだろうな(笑)
いろんな意味で次回作やメディアミックスが楽しみな作品でした。

これを読んでいるのはクリア済の人か、ゲームにまったく興味ないけど暇だったから読んでみた人だと思うけど、暇な人はユキさんロンパ語りたくてうずうずしてるから構ってくれると嬉しいんですよ……。

おまけ。

この前のスパークで置いといたロンパ絵ペーパー。クリアした人が見れば分かる系のネタバレ絵です(笑)